FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日箱庭での出来事 

2年の大宅です。

10月30日の放課後に行われた「少女展覧会」にPLとして参加してきました。
少女展覧会とは…
年齢と性別が「少女」と呼べるものしか存在しない「箱庭」の中で、対NPCやPC同士でおしゃべりやお茶会を重ね、相手を籠絡し関係を結ぶRPを楽しむシステムです。
システム上百合百合しくなったり、ちょっと危ない方向のRPも出来てしまうという素敵要素が盛りだくさんです。
職業…いわゆるクラスには「プリンセス」「メイド」から「ペット」、さらには妖怪など人ならざる少女たちもいたり。
お互い結ぶ関係性にも「友情」「嫌悪」という一般的なものから「主従」「隷属」「玩具」などなど…さらにそれぞれの関係には上下と受け攻めも!

上記を見ていただければわかるとおりSW2.0やダブルクロスのような一般的なシステムでは決して無いのですが、なんとこの日はTRPG初心者の見学者が二名も…
…偏ったイメージを与えてしまっていたら申し訳ないです(ノ∀`)

今回は「水没館」と呼ばれる、半分が水没してしまった館へ宝探しに出かけました。
…ですがNPC二人の猛アプローチ(攻撃)に、PLたちも宝探しそっちのけ (*´∀`)
卓中ではPLの純真プリンセスがNPCの純真プリンセスを悦責めにして落とし、さらにPLのコモン(一般人クラス)も落としがつがつ。
その横でプリンセスの従者の従順メイドが、クール眼鏡支配NPCに仕えられる喜びに目覚めさせたり…
アプローチにはどうやって相手を落とすかのRPが必要なので、難しかったですがとても楽しい卓でした。

さて、ここにキマシタワーを建てよう…

スポンサーサイト

一年達の初GM! 


一年の碇です。

先日、前記事にもありますが一年数人で卓を立てました。
皆さんおつかれ様でした。

そして今回は私と藤波さんにとっては初GMとなりました!
互いに良い勉強になったのではないかと思います。



さて、以下は私が立てた卓の感想です。
今回私の立てたシステムは「モノトーンミュージアム」です。
参加した事の無いシステムだったので右往左往してしまい、
いくつかハウスルールも取り込んだものとなってしまいました。(世界歪曲表とか・・・)
度々詰まった所や、分からなかった所はFEARゲーに慣れているPLの方が教えてくれたり、サポートしてくれたりと本当に助かりました。

サンプルシナリオで立てたのですが、PLの誘導の難しさをひしひしと感じました。
危うくPLの一人が敵という事態になる所でした\(^o^)/ひゃー
PLの機転で何とかなりましたが・・・。

戦闘面では、かなりの接戦となりました。
ただPLごとの向かったダメージ量が大分偏ってしまったのは、今回の反省点です。
シーン攻撃って大事です。(重要)


参加して下さった方々本当に有り難うございました。

次は事前キャラ作&オリジナルシナリオで立ててみたいです。




1年生数名で卓をやりました! 

1年生の藤波です。

今日は1年生数人で集まって卓を立てました。
参加した皆さんはお疲れさまでした!

立てた卓は碇さんがモノトーンミュージアム、私がピーカーブーです。
碇さんも私も初GMだったということもあり、色々戸惑う場面もありましたが楽しくできて良かったと思います!
機会があったら是非また皆で集まってやりたいです。


今回は私の経験、読み込み不足だったり、ピーカーブーを一度もやったことがなかったりで参加してくれた皆に迷惑を掛けっぱなしでしたが皆が協力してくれたおかげでやりきることができました!ありがとうございます!
…ラスボスが協力攻撃で一瞬で消し飛んだのには笑いました(笑)

次はもっとしっかりとした卓を立てられるように頑張ります…!

初GM! 


一年の堀江です。

文化祭、お疲れ様でした(・ω・)ノ
このブログを見てくださってる方の中にも、来てくださった方は居るのでしょうか?
とても疲れましたが、楽しい二日間でした\(´ω`)/

さて、本題に入ります。
昨日の部会後卓は、な、なんと!
私堀江&黒澤の初めての卓でした!(^ω^人)<パチパチパチ

どちらもこの大学に入ってからTRPGを始めた新参者なので、色んなことがとても大変でした(笑)
システムをしっかり把握したり、NPCを用意したり、シナリオを組み立てたり…
今まではずっとプレイヤー側だったので、今回初めてGMとしての色んな苦労をいっぱい知りました。
とりあえずGMに無茶振りは危険だ…ということが解った今回です\(^o^)/

最初はちゃんと人数集まるかなー(´・ω・)などととても心配だったのですが…
優しい先輩方や他の一年生の協力のおかげで、無事に卓を立てることができましたv(´ω`v)
皆様本当にありがとうございました!!



↓以下、私の立てた宅「S.W2.0~お花畑で捕まえて~」の感想になります↓

初卓ということで、一番やりやすそう&唯一ルルブを持っているS.W2.0で立てることにしました。
しかし実は私自身が殆ど参加したことがないという事態だったり…/(^o^)\
途中で詰まったところは、参加してくださった先輩が優しく教えてくれました。本当にありがとうございました!

まず、キャラ作です。
これはPLの皆様がとても理解力があったのですんなり終りました(・ω・)b

出来上がったPLキャラは
・タビット♂ ソーサラーLv2 
・ドワーフ♂ ファイターLv1 スカウトLv1 セージLv1
・人間♂   フェンサーLv2 スカウトLv1
・エルフ♂  フェンサーLv2 セージLv1
という構成になりました。
今回のシナリオは探索メインだったので、結構良い感じになったんじゃないかな?と思いました
結果も良い感じにギリギリの戦いが出来たので良かったです(^w^)
ただ一つの欠点といえばホモ臭いパーティーになってしまった事です


さて、本編のシナリオですが
「魔導機文明の遺跡で行方不明になった女の子を捜す」というシナリオです。
早速、冒険者一行が遺跡に赴き、中を探索し始めます。
すると、一対のガーゴイルの石像があったのですが、左側の石像の足元には四つのボタンがありました!!

そして、それを適当に押してみると…なんと…

反対側のガーゴイルが口をパクパクさせました!!!!!

特に理由はないです。魔導機文明の粋な計らいです。
しかしそれが何故か冒険者一行の癪に障り、右側のガーゴイルは破壊されてしまいました…(ノ∀`)アチャー
なんてひどいことをする冒険者がいたものだ!まったく!!
その後、左側も壊しかけた冒険者達は、反撃魔法を喰らっていました(笑)

そんなこんなで探索も終わり、キラービーをワンパンで沈めたところに、彼らは魔法の扉を見つけました。
意気揚々と扉に近づくPLは、見事に目の前にある落とし穴にはまってくれました!(`ω´)b
罠がきれいにはまることがこんなにも嬉しいとは思いませんでした…(

そんなこんなでボスのオーバーイーターと死闘を繰り広げ、彼らは見事に少女を助け出すことに成功しました!
駆け出し始めの彼らの冒険は、我々の知らないところでまだまだ続くのだろう…

といった感じの卓になりました。



初GMでしたが、本当に楽しく進行することができました。
今回参加してくださった皆様・助けてくださった皆様に、感謝です!!


次は慣れてるパスファで立ててみたいな!

キャンペーンをする事に成りました。 

4年生の葉です。
blog新設という事で、早速使ってみようと思いました。

コンベンション、文化祭が終わったことですしのんびりキャンペーンをやろうと思いたち、する事にしました。
なので、毎週そのキャンペーンの様子をちょくちょく書いていけたらな~と思ってます。
とりあえず、今日はハンドアウトを決めた程度なので、今回はキャンペーンの概要について書いていこうと思います。

【シナリオ概要】
“灰の平原”……そこはかつて、“黄金平原”と呼ばれ、人の住む巨大な都市が存在していた。
しかし、人の王はそこに住む竜の逆鱗に触れ、“黄金平原”は焼き払われ、人の住む都市は地下へと沈んだ。
今では人が住む事は無く、代わりに住みかを奪われた魔物や、未練に縛られた死者たちが住みついている。
巨大な城塞都市をたった一体で焦土へと変えた伝説の竜――アシャーダロン。その名にひかれ、またこの地に眠る様々な伝説にひかれ、多くの冒険者たちがこの地に足を踏み込み、そして帰ってくる事は無かった……。
PathfainderRPG~迷える魂の搭~

シナリオ概要はこんな感じで、“灰の平原”の地下に眠る城塞を探検していこうと考えてます。ただダンジョンハックするだけではつまらないので、ハンドアウトごとに少々設定や目的が付いていたりしますが。
まだ、キャラクターの設定等はできていない感じなので出来次第のっけて行くと思います。

文化祭 

2年生の大宅です。
HP大幅改装、blog新設ということで、近況報告をしようかな…?と思います。

TPRG CLUBでは一年に一度の大イベントであるコンベンションが終了し、
皆ほっと一息ついているところです。
一年生が卓を立てる機会も増えつつあり、世代交代の気配がします。

しかしまだまだやることが残っているのでした。今週末の文化祭です。
今年は出店で「たこせん」をやることとなり、材料の準備やシフト決め等等、準備に追われています。
右隣の野球サークルは焼き鳥、左隣の実行委員OBはチキン焼き…って鳥ばっかりじゃないですか!

これさえ乗り切れば、しばらくはいろいろと解放され…て…テストはノーカンですノーカン!
文化祭が終わった後には、デモンパラサイトやPathfinderのキャンペーンが立ってくるみたいです。
かくいう私もマギカロギアのショートキャンペをたくらんでいたりします。
どんな卓だったのかなどなど、こちらのブログにいろんな人が書き込んでくれたらなーとチラチラッと期待してみます。

サイト改装 


サイトを改装しました。

それに伴いブログを新たに併設致しました。
このブログでは、当サークルの普段の活動状況を書いていく予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。